夏のような暑さの中、浅草散策

 

出張の帰り道、浅草で道草。 土曜日は夏のような日差しでした。

道ばたのベンチでは、麦わら帽子のおじいさんも一休みです。

 

川べりの隅田公園の木陰では若いカップルが、暑いのか寒いのか?

 

待乳聖天の参道脇に有り、広重の錦絵にも描かれた築地塀。

塀の裏側は木が生い茂った小さな日本庭園、木洩れ日が新葉を鮮やかに照らしていました。

 

鮮やかに咲いている紫陽花ですが、天気は真夏のようでした。

 

暑い日差しの中で徘徊している途中で見つけた公衆浴場。 名前はなんと「廿世紀浴場」!

煙突から煙が出ているのだが、営業しているのか否か? 名前といい、建物といい、何とも奇妙な浴場です。

汗を流したい気分でしたが、ちょっと引いてしまいますね。 中には富士山の絵でなく、すごいドラマが待っているのかもしれません。

 

千束通りの歩道で、店の旦那さんらしき人が団扇片手に将棋を指してました。まるで一昔前の映画の一コマのようです。 下町なんですね♪

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

夏のような暑さの中、浅草散策 への5件のフィードバック

  1. メロン より:

    デンさんらしさが出ているいい写真ですね♪浅草の路地裏はレトロな風景でびっくりー。

  2. MIEKO より:

    じりじりと陽射しは暑そうなのに、どれも爽やかな空気が感じられる光景ですね。撮り手の澄んだ心のせいでしょうか♪

  3. DORA より:

    なんとも下町らしい風情、良いですねぇ!

  4. デン より:

    暑い一日でしたが、久々に気兼ねなく楽しめました。
    今回は駅前でレンタサイクルを借りて軽快に一回りしてきました♪

  5. るり より:

    こうやって通りすがりにシャッターを押すのも良いものなのですね。
    その浴場はかなり興味深いですね。戸を開けるにはかなり勇気が・・・。
    汗を流す前に違う汗をかきそうです。

コメントを残す

