夜明け

年末年始は何をするでもないのに慌ただしくドタバタと過ぎてしまい、明日は早くも七草、はたして今年はどんな年になるのか・・・。 今年もよろしくお願い致します。

今朝は5時過ぎに起き出して、筑波山近くの足尾山から朝日が昇るのを見てきました。眼下に旧八郷町、先には石岡市街さらに霞ヶ浦を見渡すことができます。薄霧がかかる里に朝日が差し込んで、白霜に覆われた水田がほんのりと茜に色付いていきます。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

夜明け への8件のフィードバック

  1. ピヨねえ より:

    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    とっても幻想的な写真で素敵ですね!!もののけ姫の世界だっ!
    忙しいお城にお篭りになってから、滅多に顔を合わせなくなりましたが、健康のためにも、「食べすぎ・飲みすぎ・食べ過ぎに」注意してくださいね。
    休日の研究所でばったり顔を合わせて、ランチしたりおやつ食べたりした頃が懐かしいですね(実は食べる思い出しかなかったりして・・・)。

  2. デン より:

    がっはっは~、ピヨねぇ殿は名古屋城に帰っていたのですな。母殿の手料理でパワーを目一杯貯め込んできたことでしょう ♪ わたし目はピヨねぇ殿のご忠告にも関わらず、息子と正に「食べすぎ・飲み過ぎ・食べ過ぎ」により2kgゲイン。それはそれとして、またランチデートいたしましょう ♪

  3. MIEKO より:

    本年もよろしくおねがいいたします。
    一幅の水墨画を見てるようですね、こんな絵が描けたらいいなと常々思っています。

  4. デン より:

    薄暗いうちに目星を付けていた撮影ポイントに着いたのですが、気が付くとクソ寒い夜明け前から三脚にカメラをセットして夜明けをじっと待っている先客のオヤジが二人。オヤジらは暇で良いよなと思いながら新参者のオヤジ(私)はカメラをセットし始めました。
    次第に東の空が茜色に染まり、朝日が顔を出し、眼下の里や街が当たり刻々と表情を変えていきます。里の木々に、田んぼに、畑に、そして街の建物に次々に陽が当たり、街のあちこちから白煙が立ち上がってきます。これはこれは素晴らしい!!! これは、オヤジ達へのお正月の贈り物です。
    気が付くと8時をとおに過ぎ、3時間近くも時も寒さも忘れて眼前の大パノラマに見入ってしました。撮った写真は300枚を超えていました。

  5. るり より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    これはなんとも神々しい風景ですね(^^
    こんな写真撮ってみたいな~

  6. デン より:

    寝ぼすけで物ぐさな私は、滅多に日の出を見ることはありません。実はこれまで3回チャレンジしたのですが、日の出に間に合わなかったり、場所が不適当であったり。3度目の正直でした。るりさんも是非とも山の上から日の出をご覧下さい。こ素晴らしいですよ ♪

  7. ぱろぱろ より:

    今更ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。それにしてもすてきな写真ですね。山にまず登るのが私には無理なような気がします。腕も追いつかないとは思いますが・・・。素晴らしいです。

  8. デン より:

    ぱろぱろさん、お恥ずかしい話ですが、標高700m程の撮影ポイントまでは自動車で登ってますし、画像のコメントにあるヤマキチさんの質問の応えとして書きしましたように、安直にオートで撮りました。ものぐさでいい加減な性分の私ですから、然したるテクニックやセンスを持ち合わせている訳でなく、気に入った場面ただひたすらカメラ任せで撮っています。実際の情景は、写真よりも遥かに素晴らしいものでした

コメントを残す

