春爛漫 さくら桜、カタクリ、etc. 

ここのところ、低温や季節外れの雪などと天候不順がつづいてますが、それでも先週末に欲張って方々訪れた場所では、見事な春の花を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜を見に行った場所は、枝垂れ桜の回廊のような石岡市の「常陸風土記の丘」、数本の垂れ桜が見事な水戸市の「六地蔵寺」、笠間市の唯信寺等の枝垂れ桜などです。いずれも見事な桜ですが、中でも木はまだ若いながらもピンク色の桜の回廊となっている常陸風土記の丘は圧巻でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタクリは水戸市の里と那珂川町のそれぞれカタクリの里、そして那珂川町の案内パンフレットにあった富山のイワウチワ、いずれも山の林床一杯に群落が広がっていましたし、ショウジョウバカマやミズバショウなども素晴らしかったです♪ 

こられの野草や里山を管理・保護されている地主さんやボランティア方のお話も聞くことができました。地元の自然や文化を愛おしむ気持ちに溢れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春爛漫 さくら桜、カタクリ、etc.  への5件のフィードバック

  1. DORA より:

    [いいですね]

  2. デン より:

    初めて行ったのですが、評判通り見事でした。

  3. 風が吹き より:

    いいなー。うらやましいなー。

  4. ぱろぱろ より:

    ブラボー!
    花のトンネルを通りたいなあ♪

  5. デン より:

    ぱろぱろさん、明るいピンク色の桜で、きれいでしたよ ♪

コメントを残す

