まろいまろい金のたまだよ ♪

通勤途中にある大きなカラタチの垣根、春には垣根全体に白い花が咲いていました。
そして秋になり、今度は枝いっぱいに真っ黄色のまん丸の果実を付けました。
一枝いただいてきたのですが、鋭い棘で指を2ヵ所も刺してしまいました。
カラタチの果実を手に取ってしみじみと見るのは初めてです。
果実は柑橘特有の淡く甘い香りがし、表面はビロード状で手触りが良いのです。
なんとも愛らしい果実ですが、果実の中には種がびっしり詰まっていて、とても食用とはならぬような不味さでした。
小学校?で歌った白秋の「からたちの花」を思い出しました。
 
 
「からたちの花」   作詞 北原白秋  作曲 山田耕筰
 
からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ
 
からたちのとげはいたいよ
靑い靑い針のとげだよ
 
からたちは畑の垣根よ
いつもいつもとほる道だよ
 
からたちも秋はみのるよ
まろいまろい金のたまだよ ~♪
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

まろいまろい金のたまだよ ♪ への8件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    見事にまん丸の実ですね。植物園の垣根にもカラタチがあるので、今日はこれから様子を見に行ってこようかな。

  2. デン より:

    見事にまん丸です。
    柑橘以外でも、このようにちゃんとしたまん丸の果実は思い浮かびません。
    しかも、果実の表面が短い産毛が密生していて、「お見事!」言いたくなります。
    これは、日本ならではの技術の高さと繊細な感性の成せる技なのでしょうか♪

  3. ままねこ より:

    こんなにおいしそうな実なのに、まずいなんて・・・

    • デン より:

      見かけ、手触り、香りは最高です♪ 
      実の中には、これでもかと言わんばかりに意地悪なほど種が詰まってます。
      味は、えぐにが酸っぱい!
      棘は、大きくて硬く鋭い、これが痛いんだわ!

  4. どんちゃん より:

    昨日は、大変お世話になりました♪
    これからも、よろしくお願いします。
    何かありましたら、また誘ってください(^^)v

    • デン より:

      土曜日は遅くまでお疲れさまでした。
      お陰様でかぶと寿司で楽しい時を過ごすことができました。
      ままねこさんと一緒にやってきた風さんも喜んでいるに違いありません。
      美味しいものをたらふく食べ飲み、時を忘れて歓談し、良い供養にもなったと思います♪
      また次の機会にも是非参加してください♪

  5. 美しい、清楚なカラタチの白い花は忘れられません。
    アゲハチョウの食草で、この時期は来春に羽化するアゲハの蛹が見られるかも。
    こちらではあまり見かけませんが、お城(鶴ヶ城)の東の城郭に植わっています。

    • デン より:

      カラタチの花の写真も撮ろうと思っていたのですが、転勤したばかりの通勤路でしたので、毎朝横目で見ながらも写真に納めることは出来ませんでした。

      会津マッチャンがブログに載せていた会津美里町の赤いソバの花を見てきました。国道の入口に「博士山赤そば」の幟が出ていました。想像以上に濃い色には驚きです。開花盛期であったら見事であったろうと思います。ソバは虫媒花なので、近くに別品種があると交雑してしまうと言われています。もしかしたら、白い花や花色の違いはそのせいかもしれません。

      もう一つの楽しみとしていたのはキノコです。私自身でキノコ狩りをするのではなく、目当てにしている直売所で購入するのです。今年はここ最近になって一気に出てきて種類・量とも多く、いろいろな種類のキノコが並んでました。マツタケも安価でしたし、ホンシメジ、シシタケ、クリタケ、名前忘れたタケ、などを少しずつ入手しました。

      いつもながらの欲張で、駒止峠、駒止湿原、舟鼻峠等を廻ってきました。やはり、今年の紅葉にはまだ少し早かったようです。

コメントを残す

