浅草初詣

 

三連休の初日、浅草の人出も一段落しているであろうと、初詣に出かけてきました。かねてから廻ってみたかった浅草名所七福神も参拝し御朱印をいただいてきました。七福神巡りは松の内に行うのが本来のようですが、一日遅れでも御利益に変わりないであろうと、家内安全・幸せな一年をお祈りしてきました。浅草名所七福神は全部で9社寺(浅草寺:大黒天、浅草神社:恵比寿、待乳山聖天:毘沙門天、今戸神社:福禄寿、不動院:布袋尊、石浜神社:寿老神、鷲神社:寿老人、吉原神社:弁財天、矢先神社:福禄寿)あります。

寺社を巡る途中、久しぶりの浅草の街中も楽しいものでした。伝法院の前では大正モダンガール装いの若い女性が踊っていました。スカート姿の女性も格好良いですね ♪  

風さんが毎年楽しみにしていた久米平内堂の白梅、淡島堂の紅梅、早咲きの梅が咲き始めていましたよ♪  待乳山聖天のコブシの花芽が冬の陽射しを受けて輝いていました♪  

いよいよ高さを増した建設中の東京スカイツリーは浅草のあちこちから見ることができました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

浅草初詣 への2件のフィードバック

  1. ままねこ より:

    浅草もようやくお正月モードから抜け出た感じです。
    この間は落ち着いてお参りできなかったので、そろそろゆっくりお参りできるかな。
    デンさんが浅草に来てくれたときは、よく3人でお茶したけど、この間は2人だけでやっぱりちょっと寂しかったですね。
    また、「浅草の風」を感じに来てくださいね。

    • デン より:

      先週、浅草へ行った時には梅が咲いていると思っていませんでした。陽の沈むのも少し遅くなっているようです。寒いけど春が近づいて来てるのですね ♪ 

コメントを残す

