百花繚乱

普段はろくすっぽ手入れすらしない我が家の小さな庭にも春が巡ってきました。昨年の猛暑と干ばつで完全に枯れてしまったと思っていたバイカイカリソウも可憐な花を咲かせていましたし、会津の山から移植したイカリソウも立派な花を咲かせていました。何よりも驚いたのは、一昨年に農産物直売所で入手したシイタケのほだ木、昨年まで全くシイタケができなかったので諦めてほったらかしにしてあったのですが、なんとなんとシイタケができているではないですか♪♪♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

百花繚乱 への5件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    自宅で豪華なお花見が楽しめて、気持ちも明るくなりますね。
    もうバッタまですがたを見せて、虫たちも活動開始。
    我が家の小庭でも、カナヘビがちょろちょろ動いているのを見かけるようになりました。

  2. DORA より:

    春の花々が色鮮やかですね。
    しいたけの食べごろはもう少し先かな?

  3. デン より:

    次々と花が咲き、野山ももえぎ色に変わるワクワクする季節になりました。昨年はサクラ、カタクリ、イワウチワ等を見て回ったのですが、今年は近くにしか出かけていません。震災や放射能漏れ事故でどうも落ち着かないし、スギ花粉が多いことも外出を億劫にしています。遠くに行かなくても結構楽しんでいますが、週末に夏井川の千本サクラや三春の滝サクラでも見に行こうかと思っています。そう言えば、今年は東南アジアから渡ってくる鷹のサシバ姿をあまり見ていません。地震の影響で水田の入水が遅れ、サシバの餌となる蛙や蛇、ザリガニが水田にまだ居ないためと思います。そうそう、シイタケを採るのを忘れてました。大きくなりすぎても困りますね♪

  4. ままねこ より:

    色鮮やかできれい。
    すてきなお庭です~♪
    いろんなお花が咲いている、今が一番の見ごろなのかな?

  5. デン より:

    我が家の庭も部分的に見るとカラフルですね♪♪♪ 周りは雑草だらけですが・・・(苦笑)。
    福島にサクラを見に来たかったのですが、片付けなくてはならない仕事もあって断念。代わりに自転車で近所を一巡りしてきました。里山の山桜が咲き始め、もえぎ色の雑木と相まってとても綺麗です。

コメントを残す

