早くも夏休み、秋田へ渓流釣り

十数年前から気の合った仲間数人とともに、退職し秋田県に住む先輩を訪ね、渓流釣りを主に、温泉、お酒、グルメ、観光、等々を楽しんできました。仕事で休暇が取れずここ数年間は中断していたのですが、昨年から再開。震災のために当初予定の5月には行けなかったので、2ヶ月遅れで出かけてきました。

先週には尺オーバー岩魚が釣れた、その前には40cmが揚がったとの最新情報を基に勇み入渓するも、描いた夢にはサイズ・数ともに及ばず。しかし、竿を振り始めて直ぐに写真の美しい20数cmをゲットするなど、今シーズン初めての釣行は十分満足でしたし、沢も山も、料理、温泉と最高の連休でした。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

早くも夏休み、秋田へ渓流釣り への6件のフィードバック

  1. まる より:

    渓流釣りもされるとは、多彩な趣味ですね。ところで、左上にへんな写真があったので調べたらギンリョウソウの果実のようですが? 花は何度も見ましたが、果実は始めてみました。でも、よく見つけましたね。

  2. デン より:

    多彩な趣味と言うよりも下手な横好きです。初日は朝5時に起きだし夕方近くまで、翌日も朝5時に宿を出て沢を巡っていたら、さすがに疲れ切って昼でギブアップ、宿に戻って温泉に浸かっていました。渓流釣り、虫取り、山野草・野鳥観察、野山歩き等、これらセットで楽しんでいます♪ これに山菜採りやキノコ狩りができれば良いのですが、残念ながら良く分からないのです。要するに子供らの夏の林間学校、総合野外学習みたいなことを50歳後半~80歳過ぎのオヤジらが嬉々として楽しんでいるのです。釣った岩魚と直売所で仕入れたカジカは、水戸のかぶと寿司に預け、後日、骨酒、塩焼き、唐揚げとなって再度オヤジらの喜ばすことになります。岩魚の骨酒も美味いが、それにましてカジカの骨酒も最高に美味いんです♪

  3. ピヨねえ より:

    何でピヨちゃんも誘ってくれなかったのよーーー!(冗談:笑)
    久しぶりの野外学習はとても楽しかったのでは♪
    本物の「エコ」が心にも体にも一番いいですよね♪♪

  4. デン より:

    そうかぁ~! 総合野外学習に、酒、料理、温泉など、オヤジが喜ぶ物満載だったけど、足らない物が一つあった。それは「美女」。秋田美人が居るはずなのだが、山の中では山女魚のみで、芸子もコンパニオンも湯女も居なかった。

  5. ヤマキチ より:

    ひなびた温泉がいいですね。
    一日歩き回っても疲れが取れるのでは?

    自然がいっぱいのところに「美女」という欲望ばちがあたりますよ。

    秋田のほうの渓流沿いにアカショウビンがいるとか・・・。

  6. デン より:

    以前行った沢では、アカショウビンを見たり鳴き声を聞いたことがあります。今回同行していた一人は野鳥好きで、途中から分かれて白神山地へ向かいました。

コメントを残す

