猛烈な台風が走りぬけ、一気に初秋

猛烈な台風が東海-関東-東北を縦断し、一気に初秋に転がり込んだ。大雨と強風の爪痕かそこかしこに残るなか、久々の快晴♪ あらためて見回すと大半の水田では稲刈りを終えており、何となく仲間が減ってしまったような寂しさ・・・。替わってって青空に純白のソバの花、真っ赤なヒガンバナも咲き始め、蕾を膨らませたモクセイは、来週に秋の香りを発することだろう。

 

 

 

奮発して長年乗っていた自転車を買い換え、15kmほど離れた森林公園へ試走。小高い展望台までの急坂はさすがにきつい! 展望台ではこの時期に南へ渡るサシバやハチクマなどを野鳥の会が調査しています。この日は42羽のサシバが観察されました(http://hitachino.blog.ocn.ne.jp/ 常陸の国の鳥だより)。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

猛烈な台風が走りぬけ、一気に初秋 への3件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    かっこいいマウンテンバイク!!
    この秋はだいぶ遠出が増えるのでは?
    各地のレポ楽しみにしています。

  2. DORA より:

    秋らしくなってサイクリング日和ですね。
    蕎麦の花がきれいです。

  3. デン より:

    >MIEKOさん、かっこいいでしょ ♪  これ、アメ車なんですよ。アメリカ製が良いのか知りませんし、メーカーも全く知りません。サイクルショップのオヤジと一緒に行った友人の自転車野郎が、これは良いマウンテンバイクだと薦めるので予算オーバーだったけど買ってしまった。私のこだわりは、雨でも平気なディスクブレーキ装備。体格の良いアメリカ人が乗っても壊れないようなので、私でも大丈夫とのことでした ♪♪♪

    >DORAさん、沢山の純白の花を咲かせていますが、先日の台風で県内のソバはおおかた倒伏してしまいました。多少減収となるのでしょう。ソバ畑の近くへ行くと一種独特のニオイが漂っていますよ。

コメントを残す

