買い物ホリデー

以前から気になっていた小さなパン屋さんを覗くのと、馴染みの農家に毎年年末に買っている干し芋を注文するために家を出たのですが、途中の町で昔ながらの佇まいの納豆屋さんを見つけました。

 

 

 

 

いかにも田舎の自家製納豆屋さんで、包装もレトロ。

 

 

 

 

住宅地の中にある小さなパン屋さん、土曜日のみ営業。とても美味しかったです。

 

 

 

 

まるでミュージアムのような干し芋の専門店。いろいろな種類の干し芋が売られていました。

知り合いの農家手作りの干し芋を毎年暮れに買っているのですが、暖冬などの影響で、年内に良い干し芋を作るがだんだん難しくなっています。この日も、一家総出でサツマイモを蒸し、皮むき、スライス、干し、選別箱詰めと大忙しでした。

 

 

 

ついでに那珂湊漁港によって新巻鮭を買ってきました。震災の津波で大きな被害を受けた漁港や店舗も大分復旧し、大勢の人出で賑わってました。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

買い物ホリデー への2件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    お買いものツアー、楽しそうですね。
    何処もみな面白そうなお店ばかりで、それぞれ興味深いですが、
    干し芋ミュージアム、これは特に行ってみたいです。

  2. デン より:

    さしたる目的もなく普段から気になっていた店や場所を、あっちこっちと気ままに巡るのは楽しいですね ♪
    写真の干し芋屋は、ミュージアムや博物館でなく干し芋の専門商店で、広い店内は沢山の種類の干し芋だらけです。
    おそらくこれほど広く大きな干し芋屋は他にないでしょうね。
    場所はなかみなと海浜鉄道湊線那珂湊駅の並びで那珂湊漁港の近くです。
    是非ともお越しください♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中