今朝はとても寒かった!

今朝は部屋の窓も凍りついてとても寒い夜明け。休日はいつも寝坊をしているのですが、次第に明るくなってくる様子に、勇気を起こして近くの沼まで散歩に出かけました。今年の冬は、さして大きくもない沼にオオハクチョウが飛来しています。東北や北陸が大雪の年には茨城への飛来が多くなるそうです。

今年の冬は寒さが厳しいので、水戸の観梅デーは始まったもののまだあまり咲いていないようです。風さんが毎年楽しみにしていた浅草寺境内の早咲きの梅は咲いていることだろうと思い、久しぶりで浅草へ出かけてきました。

久米平内堂の白梅も、淡島堂の寒紅梅も、蕾は膨らんでいるもののまだ一輪も咲いていませんでした。しかし、本堂裏の広場の端、浅草病院の前にやっと白梅が一輪咲いているのを見つけました。もうすぐ3月、春がやってきますね♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

今朝はとても寒かった! への2件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    3月に入ってこの梅は見ごろになっていることでしょうね。
    我が家の近くの公園で、この土日は梅まつりが開かれますが、肝心の梅がぜんぜん咲いてなく枯れ木状態。今年は全体に開花は遅れているようですね。

  2. デン より:

    近所の梅がほころびはじめました。
    今晩からまた雨、少しずつ暖かくなってくるのですね ♪

コメントを残す

