北国の春、秋田仙北市渓流釣り

気心知れた先輩を訪ねて、毎年楽しみにしている秋田田沢湖周辺への渓流釣り旅行。今年は定宿の管理人オシドリ夫妻が退職するとのこともあって、ご挨拶を兼ねて先週末に出かけてきました。

釣れたかと問われれば、写真のように美しいイワナが釣れた。しかし、いつものごとく大物でも大漁でもなく。山の神は釣技の低い私にも一人が食べる分を釣らせてくれます♪ ブナやミズナラなどの新緑に輝く山にはまだ残雪が残っていますが、オオルリの囀りが響く山道に、カタクリ、イワウチワ、ヤシオツツジ、キクザキイチゲ、オオバキスミレ、スミレサイシン、ナガハシスミレ、イカリソウ、等々、いろいろな花を見ることができました。宿に戻っての温泉、山菜料理とイワナの骨酒、脳みそに浸み込んでいくアルコールの快きかな・・・。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

北国の春、秋田仙北市渓流釣り への2件のフィードバック

  1. 山の神のお計らいで、天気にも恵まれ、すばらしい深緑の渓流釣りとなりましたね。
    いっぱいの山の花、残雪に心洗われます。
    田沢湖の遙か、鳥海山が見えるんですね。
    豊かな旅が楽しめました。ありがとうございます。

    • デン より:

      ようこそ、会津マッチャン♪
      毎年、秋田行きをとても楽しみにしています。渓流釣りも山野草も、鳥、虫、温泉、料理、お酒、何をとっても素晴らしい北国の春でしたが、何よりも年長の友人とのたわいのない会話に、日々棘立って色あせている心が和まされるのです。また、来年も出かけるつもりです♪

コメントを残す

