怒涛の春、桜・草花の開花

水戸市安国寺 s-IMG_3015

毎年、ろう梅から始まり、春の訪れに次々咲いてゆく梅を眺め、桜や草花の開花・新緑の芽吹きと楽しんでいたのですが、今年は定年退職もあってか2月から3月末が例年になくドタバタと忙しく過ぎ、梅を見る機会も少なかった。漸く4月、時間にも余裕ができたところ、丁度桜前線が真上を通過中。地元の笠間市のほか、近在の水戸市、城里町、那珂川町などを巡ってきました。陽光に輝く里山の山桜や雑木の芽吹き、天空には南から渡ってきたサシバが舞っています。枝いっぱいに花を着けて咲き誇る枝垂れ桜、足元にはカタクリ、イワウチワなどの山野草が咲き乱れています。

水戸市安国寺 s-IMG_2934水戸市報仏寺 s-IMG_3124那珂川町 s-IMG_4233城里町 s-IMG_3826水戸市カタクリの里 s-IMG_3603城里町 s-IMG_3789城里町 s-IMG_4080那珂川町 s-IMG_4419城里町 s-IMG_4101城里町 s-IMG_4110城里町 s-IMG_8528城里町 s-IMG_3727水戸市報仏寺 s-IMG_3046城里町 s-IMG_3865那珂川町 s-IMG_4308那珂川町 s-IMG_4359

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

怒涛の春、桜・草花の開花 への4件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    春爛漫、どの写真もいいですね~。
    右の小さい写真を拡大するたびに、おお!と感動。
    どこか野山に行きたくなりました。

    • デン より:

      今の季節、どこへ行っても何かしらの花が咲いていて、木々の若々しい新葉も鮮やかです。
      今までと違って、時間をあまり気にしなくても良いのですが、ついつい長年の習慣で次は何?次は??次は??と。
      その時々を大切に、春を満喫したいと思っています♪

  2. DORA より:

    春ですねぇ、日本の春らしい柔らかな空気が伝わってきます。
    今年で定年でしたか。お疲れさまでした。

    • デン より:

      大学卒業以降38年間、いろいろあってやはり長っかったですね~。
      今まででこんなに我がままな春は初めてです。
      しばらく我がままな春を楽しみたいと思っています♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中