桜前線を追いかけて会津へ

s-IMG_8337

福島県の中通り・会津で桜満開とのニュースに居たたまれず、今週はじめに出かけてきました。まずは、小野町の夏井川の両岸5kmの「夏井千本桜」、9分咲きで素晴らしい眺めでしたが、前日の降雪の影響なのか冷たい強風が吹き付けていて、寒さのためにゆっくりできませんでした。次にNHK大河ドラマで有名になった「石部の桜」、こちらは会津若松市街地から少し離れた田園地帯の中にある樹齢600年と言われる江戸彼岸桜300年?の枝垂れ桜です。地際から四方八方に太い幹を伸ばし広い田園の中でドーンと存在感を示しています。今まさに満開、隣の白梅も花を咲かせており、今年は開花が早まった桜と、開花が遅れた梅が同時に咲いていました。鶴ヶ城のソメイヨシノも満開で、城郭や石垣とも相まって素晴らしい眺めでした。

今回の花見旅行では、風さんの小学校時代の知り合いである「会津マッチャン」にはじめて会うことができました。縁とは不可識なものですね、風さんも一緒に花見旅行について来てたのでしょう♪

s-DSC_0484rs-DSC_0474s-IMG_8245s-IMG_8388s-IMG_8172s-IMG_8266s-DSC_0473rs-IMG_8163s-IMG_8148s-IMG_8035s-IMG_7884

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

桜前線を追いかけて会津へ への2件のフィードバック

  1. 何日かお酒が続きメール返信遅れています。
    風さんの前の情報をありがとうございます。風さんの写真を見ながら、確か高校時代に蓄膿の手術をしたことなど、いくつか思い出しました。
    孫の遠足があって、様子を見ながらお城のさくらの写真撮ってきました。(昨日のブログ参)
    こちらなかなか温かくなりません。陽は差していますが、風が強く10℃止まりです。
    石部桜は江戸彼岸桜、樹齢600年と言われています。

    • デン より:

      会津マッチャン

      こんばんは、先日はお世話になりました。

      まだ寒い日が続いているようですね。
      連休の会津若松は大勢の観光客で賑わっていることでしょうね。

      石部桜の記述について勘違いをしていました。ご指摘、ありがとうございました。訂正いたしました。

コメントを残す

