ヒメサユリを見てきました ♪

s-IMG_0090

週始めの梅雨の晴れ間、かねてから一度見たかったヒメサユリを見に南会津町へ出かけてきました。遠くには残雪の山並み、眼下に町を見下ろせるスキー場のゲレンデに沢山のピンクのヒメサユリが咲いていて素晴らしい眺めです。少し離れたところには小さな湿原があります。さして大きくない湿原ですが、鳥がさえずり、風がささやき、よく見るといろいろな花や虫が居て、誰一人いない湿原を独り占めで楽しませてもらいました ♪

s-IMG_9712s-IMG_0015s-IMG_0067s-IMG_9902s-IMG_0054s-IMG_0079s-IMG_9969s-IMG_0051s-IMG_9714s-IMG_0081s-IMG_9738s-IMG_9885s-IMG_9760s-IMG_9727s-DSC_0653

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ヒメサユリを見てきました ♪ への4件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    広い湿原を貸切状態とは贅沢な!。
    ヒメサユリ、コバイケイ、キスゲ、お花も沢山咲いてて綺麗。
    苔の間から湧き出る水、飲んでみたいです。

    • デン より:

      丁度お昼時、湿原には誰一人いないので、木道の上で小鳥やエゾハルゼミの鳴き声を聞きながら、虫や草花を眺めながら、コンビニで買ったおにぎりでゆっくりと食事、気持ち良かったですよ ♪
      「冷湖の霊泉」は駒止湿原の裏側の道沿いにあります。道から少し上の森の中から湧き出しているようです。冷たくてとても美味しい清水なので、ペットボトルに入れて持ち帰ります。

  2. こらにいらっしゃたのですね。
    ハッチョウトンボも・・・なかなか会えません。
    誰もいない! 平日は自然ひとりじめですね。クマさんだけは怖くて鈴を鳴らしています。
    町の行事、お日市の準備やら、研修やら、孫の世話やらと、結構忙しい日々です。
    暑くなりますが、身体に気をつけてお過ごしください。」

    • デン より:

      会津マッチャン、いらっしゃい ♪

      自然の中で心置きなくゆっくりできることは、とても幸せです。勤めている時にはなかなかできないことでした。
      湿原で何種類かトンボを見つけるのですが、ハッチョウトンボ以外は種類が分かりませんでした。

      空模様が気がかりですが、今週末には三島町に山仕事を見学しに行く予定で、楽しみにしています。

      しばらくすると蒸し暑くなり、梅雨末期・夏になりますね。
      お忙しいご様子ですが、体調にお気を付けください。

コメントを残す

