奥会津の三島町でシナノキの樹皮採取体験

シナノキの花

シナノキの花

福島県の三島町でシナノキの樹皮採取体験ができるとの案内を聞きつけ出かけてきました。

このイベントは、田舎の山を舞台に様々な活動を行っている地元のグループ「山と木の集い実行委員会(http://www.aizukiri.or.jp/)」の主催で、三島町と地元企業が協賛する企画の一つとして行われ、7月のシナノキの伐採、樹皮剥ぎ、浸込みと、今回8月の樹皮洗浄、繊維採取の2回に分けて開催されました。(http://morinoshigoto.blogspot.jp/search?updated-min=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2014-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=26)(http://www.aizukiri.or.jp/shigotosya/morinoshigotosya.htm

シナノキは全国の山地に分布する樹高20m程になる落葉高木で、材木は合板、マッチ棒、割り箸、アイスクリームのヘラや、樹皮の繊維はロープ、織物、工芸品等に利用されているようですが、私は今まで良く知りませんでした。7月の始めに写真のような地味な花が咲き、この時期が樹皮を剥ぐ適期とのことです。地元の人の指導のもとに山に入り、十数mのシナノキをチェーンソーで伐採するのですが、1本目の木はチェーンソーでの伐採経験のある女性が担当し見事伐倒。次に1.2m程に切った丸太の表皮にナタで傷を付けた後、バールを使って樹皮を剥ぎ取ります。この作業が実に爽快♪ 樹皮と白い材とガきれいに剥がれ、上手くすると写真にあるように真っ白で綺麗な材木と1本分の樹皮がグリッと丸ごと取れるのです。何と表現したら良いのか??、大きなタケノコの皮を一気にまとめて中のタケノコと分けるというか、巨大なバナナの皮を剥くような?? 剥いだ皮は集落まで運び、池の中に浸け込んでおきます。

まず右手の樹皮を剥ぎ取り、最後に左手の繊維を採取します。

まず右手の樹皮を剥ぎ取り、最後に左手の繊維を採取します。

姫きこりが果敢に伐倒チャレンジ

姫きこりが果敢に伐倒チャレンジ

集落まで運搬

集落まで運搬

樹皮の剥ぎ取り

樹皮の剥ぎ取り

樹皮は池の中に沈め1ヶ月待ちます

樹皮は池の中に沈め1ヶ月待ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の2回目は、池に浸けてあった樹皮を洗浄しながら繊維部分を剥ぎ取り、汚れを洗い除きつつ白く薄い一枚ずつの繊維層に取り分けていきます。薄く白い繊維を採取できれば日陰で乾燥してできあがりです。ところが、私はこれが上手く行かず難儀、長い繊維を薄く綺麗に採れないのです。

朝からお昼前まで、昼食には地元の郷土料理をいただきました。とても美味しかった ♪♪♪ 今回のシナノキ樹皮採取体験では、この他にも普段は見ることや体験することができない奥会津の盛り沢山の山村魅力を楽しむことができました ♪♪♪

ヌルヌルと腐りかけたような樹皮を水路で洗いながら繊維部分を採ります。

ヌルヌルと腐りかけたような樹皮を水路で洗いながら繊維部分を採ります。

繊維の集まっている層から、さらに白く薄い1枚ずつの繊維層を取り分けます。

繊維の集まっている層から、さらに白く薄い1枚ずつの繊維層を取り分けます。

お昼は地元のおいしい田舎料理をいただきました ♪♪♪

お昼は地元のおいしい田舎料理をいただきました ♪♪♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

奥会津の三島町でシナノキの樹皮採取体験 への2件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    楽しそうなイベントですね。
    チェーンソーであんな大きな木を倒したのが女性というのも凄いです。
    ジナノキの繊維でなにを作るのか興味しんしん、作品出来上がりましたらアップ宜しく~。

    • デン より:

      単なる娯楽イベントとはかなり趣向を異にした内容でした。シナノキの伐採から繊維採取まで、奥会津の昔からの山仕事・手仕事の体験です。三島町は、ヒロロ、山ブドウ、マタタビなどの編み組細工や桐工芸が盛んで、毎年6月第2土日曜に開催される会津工人まつり(http://www.okuaizu-amikumi.jp/)には、人口1,900人の小さな町に県内外から150の出店と26,000人の来場者があるそうです。なかなか体験できない山仕事や手仕事をはじめ、自然豊かな奥会津を楽しんできました。

コメントを残す

