こんなの釣りました ♪

s-DSC_0853

涸沼でハゼが釣れているとの情報を得て、早速にも釣具屋で仕掛けと餌を仕入れて出かけてきました。ハゼ釣りをするのは20数年ぶり。釣りポイントに着くと家族連れなどの大勢の釣り人。しばらく様子を見ているとあまり釣れていないし、形も小さい。常連とおぼしき人に尋ねると、先日の台風で湖底が荒れて大物も出なくなり数も少なくなったとのこと。折角餌まで買って来たので、少し離れたポイントで釣り開始。何投目かで竿先にブルブルっと当たりが、しかし針掛りしない。すこし遅合わせで釣れたのがこの写真、ダブルで10cmに満たないハゼとマルタ?の幼稚園のお友だち2匹。2時間ほどで、10-15cm程度のハゼが8匹の釣果でした。久しぶりにハゼの魚信を楽しみました。

一方、先日の台風18号襲来の真っ只中、東北道をまっしぐらに秋田へ。釣り仲間と毎年恒例のようになっている禁漁前のシーズン最後の渓流釣り。翌日は朝5時起き、台風一過の快晴。川の本流は昨夜までの雨で増水しているが、小沢は濁りも少なくやや増水程度。そして写真の大イワナをゲット、体長超40cm、もちろん記録更新、最高の気分 ♪ この日はポイントによっては20cm超のヤマメが入れ食いだったり、仲間も大釣りで大満足。宿に戻りイワナを刺身にしてもらいました。うまかった ♪

DSC_0827

DSC_0840IMG_0328

IMG_0347

IMG_1370

IMG_0306b

DSC_0814

帰路、出羽三山神社参道

帰路、出羽三山神社参道

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

こんなの釣りました ♪ への4件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    すごい!網からはみ出すほどの大イワナ!
    さぞ食べでがあったことでしょう。
    ラストの写真、苔むす参道の雰囲気がいいですね。

    • デン より:

      イワナの刺身は食べ応えがありました。来シーズンもまた食べてみたいですね ♪
      出羽三山神社の五重塔に近い入り口からの長い石段で、行きは下りで帰りは登り、○○とか?名前がついていましたが・・・。すばらしい神社でした。

  2. ご無沙汰してます。
    充実した日々ですね。秋田、山形と良い旅でしたね。
    8月の三島の「山と木の集い」大いに関心あります。
    素晴らしい情報戴きました。近くにいながら、三島のいろいろな企画は素晴らしいですね。
    来年、樹皮はがし体験を是非やってみたいと思いました。
    未だ紅葉には早いですが、里山を巡るとなんだか寂しさを感じるようになりました。

    • デン より:

      おはようございます。

      自然観察会はお疲れ様でした。いつも精力的に活動されているお姿に敬服しています。
      また自然を愛おしむ気持ちに満ちあふれた時々の動植物の様子を楽しませてもらっています。
      動植物の名前をろくすっぽ知らない私には大変参考になります。

      今朝は朝から雨降りでしたが先週末良い天気でした。
      マッチャンはあだたらへ行かれていたようですが、私は「山と木の集い」(http://www.aizukiri.or.jp/)」が主催する「栃の王国」見学会の参加ために三島町に来ていました。
      林業関係者から様々なお話・説明を受けながら山の中の栃の大木を巡ります(http://morinoshigoto.blogspot.jp/search?updated-min=2013-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2014-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=26)。
      樹齢300年を超えるという栃の大木には圧倒されました。

      来月は栃の木の伐採と製材の見学会があります。よろしかったら参加しませんか?

コメントを残す

