この冬一番の寒さ

ほぼ全面凍結した袋田の滝 s-IMG_1848ここ数日はとても寒い日がつづき、そろそろ大子町の袋田の滝が凍結しているだろうと出かけてきました。朝9時に出だしましたが、自動車の温度計は氷点下5℃でした。滝の一部にはまだ流れているものの、ほぼ9割がた結氷していました。見上げる大きな滝が凍りついた光景には圧倒されます。平日にかかわらず、観光客も結構来ていました。

行きがけに立ち寄った古徳沼には多数のカモやオオハクチョウが集まっていました。

 

 

 

滝から滝壺まで凍結 s-IMG_1872s-IMG_1704

 

 

s-IMG_1662

 

 

 

沼で憩うオオハクチョウ s-IMG_1644

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

この冬一番の寒さ への4件のフィードバック

  1. ままねこ より:

    きれいだけど、見てるだけでブルブルしちゃう。

  2. デン より:

    寒いですね~、滝を見に来た観光客も写真を撮って早々に引き上げていくようです。
    蝋梅が咲き始めたとのニュースもあり、少し春に近づいて来つつあるような・・・。

  3. MIEKO より:

    流れ落ちる大量の水が凍るとは、すさまじい寒さですね。
    画面から空気の冷たさが伝わってくるようで、シャッター押す指先も痺れるほどだったのでは?
    ネコヤナギがとても暖かそうに見えます。

  4. デン より:

    寒さがもっと続き、滝全体がしっかり凍り付いたらアイスクライミングが始まるのでしょうね。昨日の朝は笠間周辺でもうっすらと雪景色でした。春がこいしくなってきました ♪

コメントを残す

