うめ一輪

水戸弘道館のロウバイが咲いているだろうと出かけました。着いてみると弘道館の建物は震災の修復中で、建物の周囲は工事用の塀に囲われて、建物近くにあるロウバイの木は見ることができませんでした。見渡す限りうめも咲いている様子はありません。そんなこともあってか、入場料は無料となっていました。庭園内を建物の西側に回り込むと、そこには工事囲い外側に1本だけロウバイがあり、まさに芳しい香りを発し咲き始めていました。梅の花はどうかと見渡すもどの木も未だつぼみ、と・・・、日だまりにたった一輪の紅梅が咲いているのを見つけました。うめ一輪の暖かさの訪れですね ♪

s-IMG_1995rs-IMG_2016rs-IMG_2027r

 

 

 

 

 

 

翌日、野暮用で出かけた折に浅草寺をお詣りしてきましたが、こちらでは淡島堂の紅梅がきれいに咲き始めていましたし、本堂裏の白梅は満開状態でした。比較的暖かな日和でしたが、東京はうめ沢山の暖かさなのかな ? 昨年・一昨年と比べると開花が早いのかも ?

s-IMG_2061rs-IMG_2104s-IMG_2095

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

うめ一輪 への5件のフィードバック

  1. itnarimasu より:

    綺麗な梅と思ったらバックにスカイツリーが・・・さすがですね。
    風が冷たいけれど、日だまりで咲く花を見ると、春を感じます。
    きょうからもう2月なんですね。

  2. MIEKO より:

    先ほど入れたコメント、PCサークルで使っている画面からだったので発信がitnarimasuになってました。
    私ですので宜しく。(梅とスカイツリーのもの)

    • デン より:

      コメントありがとうございます ♪
      昨日、偕楽園の脇を通りましたら、JR常磐線側の風当たりの少ない日だまりで白梅が咲いていました。暦のうえでももうすぐ立春ですね、少しウキウキしてきます ♪

  3. ままねこ より:

    梅の花、昨日の大雪で満開まではもうしばらくまたなきゃいけないですね。

    浅草の梅もゆっくり見ることがないので、こちらで見せてもらってよかったです♪

    • デン より:

      浅草にはまだ雪が残ってますか? 我が家の周りにはまだ沢山の雪が残ってますよ ♪ これから雪を片付けをします。まるで北国 ♪

コメントを残す

