秋田渓流釣り+温泉の旅

s-IMG_5862

恒例になった禁漁前の秋田県田沢湖周辺への渓流釣り、メンバーはいつもの私より10~20歳以上年上の年寄りとの3人。田沢湖高原の定宿に泊まり、周辺の沢を探る。これまで雨模様の多い釣行ですが、今回は写真のように初秋の秋田駒ヶ岳も久々にすっきり見える好天。沢の水は少なめで川底が丸見え、釣りの条件はあまり良くない。結果、大釣りとはならないものの、きれいなイワナとヤマメを釣り上げることができました。

s-IMG_5811

s-DSC_1677

 

 

 

 

s-IMG_5842

s-IMG_5830

 

 

 

 

s-IMG_5883

s-IMG_5850

 

 

 

 

s-IMG_4845

s-IMG_4949

 

 

 

早朝から丸1日の釣りを終え、ブナ林に囲まれた宿の温泉に快い疲労感とともに浸る、ビールに浸る。山菜、キノコが美味い♪♪♪

翌日は、帰路途中で、山形の金山町で昼食の蕎麦。「谷口がっこそば」、ここは昔の学校の校舎を利用して地元の人達で運営されている。そばはとても美味しい♪ 三角形のおにぎりのようなものは、揚げた「そばがき(かいもち)」で大根おろしにからめて食べる。これまた美味い♪ 「谷口がっこそば」は各種の賞を受賞しており全国的にも有名なのです。

s-IMG_5911

s-IMG_5928

 

 

 

 

s-IMG_5895

s-IMG_5887

 

 

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋田渓流釣り+温泉の旅 への2件のフィードバック

  1. MIEKO より:

    いい景色に美味しそうな食事、雰囲気のある温泉、どれもみんな良いですね~。
    シラタマノキとガンコウランが見られるということは、深山幽谷を分け入っての釣りなんですね。
    自然にどっぷり浸かった旅、素敵です。

    • デン より:

      シラタマノキとガンコウランという名前なんですね。これは帰り道で立ち寄った高層湿原で撮ったのです。高齢者グループですから深山幽谷に分け入っている訳でなく、集落から少し奥に入った比較的落差が少なく遡行しやすいポイントで釣ってます。9月下旬にはいろいろな種類のキノコが出てもっともっと楽しいのですが、お彼岸以降は禁漁になるし、21日の田沢湖マラソンで宿や町は混み合い道路も通行規制にもなってしまうので、毎年この時期を最終釣行にしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中